ひとり終活

独り身還暦 終活中

5月の家計簿

5月も終わり、6月に入りました。

コンポストで出来た堆肥を使って、いろいろなお花や野菜を育てています。

日中仕事をしていて水遣りは朝夕しか出来ないので、これから暑くなってきたら水分不足になるのではないかと心配ではありますが、買ってきたネギは根の部分を土に挿しておいたらまた伸びてきたり、タイムとかルッコラ、大葉もちょこちょこ使えて便利です。

あとは野菜たちがどの程度育ってくれるか?

 

さて、今月の家計簿はイレギュラーな内容になっています。

 

普段はひとり暮らしをしている私ですが、4月末から6月末まで、大学生の息子が滞在しているのです。

息子のアパートは隣の市で、実習先までの距離が約40km。

父親(の実家)からでも20km超え。

我が家からだと10km程。

という事で、我が家から通っております。

 

息子が住んでいるアパートはそのままなので家賃はいつも通りかかる上に、息子の食費や2人分になった光熱費も私が払うことになってます。

 

そんな状態に加えて、5月は新しい出会いもあり。

LINEのオプチャで60歳以上の女性のお部屋がありまして、そこでよくやり取りしている方と女子会をする事になったのです。

 

市内からの参加はありませんでしたが、県内からひとり、県外から2人参加されました。

その時の費用は娯楽費で計上しています。

60歳から70歳までの女性が集まり、市内観光をちょっぴりとあとは食事とお茶(休憩)

とても楽しい1日をすごしました。

このオプチャでは他にも各地で女子会の企画がありまして、それぞれ楽しんでいるみたいです。

 

というイレギュラーな月でしたが、家計簿を残しておきますね。

 

家賃・駐車場:77,100

電気:3,000

ガス:4,000

水道:3,200(2ヶ月分)

生命保険:4,400

スマホ:223(ポイント利用)

火災保険・賃貸更新料・自動車保険・車検積立:10,000
食費:26,000

日用品:27,000

先月分まではうっかり別で計上していましたが、コンタクトレンズは日用品に含まれていました。

美容:8,000(日焼け止めと化粧品)

猫:22,000(餌とトイレシート)

衣類:12,000

健康:9,300(サプリメント

娯楽費:4,000

市内開催だったので交通費がかからなかったことや、お土産はなしにする事を事前に取り決めておいたので出費を抑える事が出来ました。

食費は買い溜め分を消費しながら、毎食自炊して

ました。(日曜日のお昼は私だけですが知人のお誘いで食事を奢っていただきました)

息子は自分のお昼のお弁当は自分で作っていて、お弁当に入れる冷凍食品は業務スーパーで自分のお金(バイト代)から支払っています。

唐揚げ1kg500円だそうで、ひと月分あったらしいです。

実習が休みの日は家にあるものや、自分で買い物をして作っていました。

 

あとはコストコや近所のスーパーの値下げ品。

内容は充実してたけど、お金は思ったほどかからなかったな、という印象です。

 

日用品が高額になっている理由は

息子は原付で通っていて、私も自転車を使うことがあるので梅雨に備えてレインコートの撥水材を買ったり

私は普段石鹸なんだけど息子がボディソープいるというので買ったり

息子の衣類を仕舞うためのボックス(無印)を買ったり

シャンプー・トリートメントがなくなったのとか、日焼け止めを追加購入したりとか、虫除けスプレー(人間用とベランダのお花や野菜用)、家庭菜園用の支柱とか。

細々したものだけど結構かかりました。

 

あと、今月は車の税金を払いました。

(次々積み立てた分から)

Pay-easyで払ったので、その口座に入金しておきました。

その他は賃貸の更新料・火災保険・車検積立

ニーサ積立

年払いにしているiDeCoも今年から再開します。

 

5月の家計は以上です。

 

下の写真ですが、息子が小学生の頃から仲良くしている友達(息子入れて5人)全員(最後のひとり)が二十歳の誕生日を迎えたタイミングでお祝いをしたそうです。

コストコの大きいケーキ。確か48人分。

それを5人で食べたらしい。

で、残ったのがコチラ。

残りは息子が持ち帰って全部平らげたそうです。

あとは5月連休に集まってタコパして、お土産分を持って帰ってくれたのと

息子が焼いてくれた餃子と、母の日に買ってくれたロールケーキ。

 

息子の友達は中学校まで同じで、その後は市内のばらばらの高校へ。

今は全員大学生で、市内ひとり、県内ふたり、他県(東京含む)ふたり

長期の休みしか会えないのですが、今はオンラインで会話したりゲームしたり出来るので羨ましく思ったりもします。

私の頃は家電話しかなかったし、よほど親しくしていた人以外は引っ越しとかしたらもう連絡つかなくなるのが普通でしたからね。

 

あとひと月の同居生活ですが、その間の光熱費は高くなるだろと覚悟しておかなきゃ、です。